釣り、出会った仲間、家族を愛しながら毎日コツコツ一所懸命頑張っているトーナメンターの日記です。                         釣り中心になりがちですが、いろんな事を語っていきますのでヨロシクです!



いつもの川へ感謝



いよいよイベント最後です。



本日は、いつもの川へJB戦の結果報告へ。


この川は、遠賀川と同じような性質の川です。

この川で仮想遠賀川として練習してきました。

そのお陰で、最終戦の入賞。

やはり結果報告をするべきかと。


今回の同船者は、従兄弟です。     先着優先となります


だいぶ水温も下がり、

水の中も”秋”だろうと思い

朝から巻きますが、


          PA030274_convert_20111003192100.jpg
             この1本のみ


エリアを変えながらやっていくと、




           111003_081314_convert_20111003192803.jpg
          40後半のビッグバス




カバーの沖側の中で、ラバージグでGET。



大きくエリアを変えながら全体をみていきますが、

部分部分でターンが進んでいるエリアがある状況。


水のいいエリアを中心に丁寧にやっていくと、

40前半~後半の魚が答えてくれます。


なんとなく40後半がとれるパターンが見え始めた時、

ドラマが起きました。





「水が巻く… 

 カバーが多い… 

 水押しが強いリグ…」


 とカバーを打ちながら考えていると、


「 ん?  魚?  木?  魚やったらイイけどね…」


なんて気楽に狙って投げたリグが着底と同時に、

その魚がグルンと回って猛ダッシュでやってきて、


            バフッ


とリグを吸い込みました。


一瞬、ライギョ?と思ったんですが

バキュームの時のエラの開き方がバスだったので

大きくフッキング。


と同時に沖に走り

その巨体は間違いなく バス!


興奮しながらも、

魚の勢いを殺し

無事ランディング成功。  


下アゴを掴んだ瞬間、 「勝った」 と思いました。 

    今思えば、咥えタバコで良くできたな~w

 






       PA030276_convert_20111003192146.jpg      PA030277_convert_20111003192205.jpg

  ☆ 57cmの超ビックバス ☆






釣った後は、しばらくは振るえが止まらず

試合以外で久々興奮しましたね。




リグは、


           PA030279_convert_20111003192248.jpg
        ゼロワンジグ+ベイビーパカクロー



アピールと水押しを考えると、

このセッティングになりました。





従兄弟のコウイチも、苦戦しながらも

なんとか


           PA030280_convert_20111003192310.jpg
          40後半のビックバスGET!




リグやアクションにセレクティブに反応するあたりは、

やはり秋なんだなと感じとれました。




いつもの川へ結果報告するつもりが、

逆に『自己新記録更新のビックバス』のプレゼントをされ

ほんとに感謝です!


ほんとにありがとうww





     *ここ数日をまとめて更新しましたので、
       おヒマな方は是非ご覧ください



楽しかった♪




本日はプロ戦の不安を吹き飛ばすべく

いつもの川へ行ってきました。


今回の同船者は、

オープニングバラシから、見事にナイスバスを釣った



              P7260059_convert_20110726213527.jpg
              従兄弟の「コウイチ」です


私を含めた親戚の男衆3人は、バス釣りが趣味なんです。

いつも親戚の集まりでは釣りトークで盛り上がります。




今日の川の状態は、水位が高めで茶色のニゴリが入っていて??でした。

ですが、やはり水のいい場所をやっていくと、


              P7260060_convert_20110726213554.jpg
              しっかりと答えてくれます


ですが、エリアが違っているせいか

30cm程の子バスが混じってきます。





ここで釣り方を捨ててニゴリのタイムラグも考え

大きくエリア移動。


その直後に、もんどりうって釣れたのは



              P7260062_convert_20110726213649.jpg
                   47cm


この魚で、エリアが間違っていないことを確信。



流していくと、


              P7150037_convert_20110715161838_20110726214221.jpg
              カッコイイ真っ黒くろすけ

この魚を取った時は、すごく興奮しました。

見つけた時から一瞬で、キャストポイント⇒アクションが閃き

1回ミスバイトになった後でも落ち着いて

次のキャストポイント⇒アクション⇒アワセまで。

わずかな時間で自然に行った動作が完璧でした。

おまけに、釣れた魚は全身真っ黒で

「ザ・ブラックバス!」って感じでカッコイイし♪   フラッシュで分かりずらいネ…


そのストレッチで、


              P7240047_convert_20110725153111_20110726214220.jpg
            コウイチも黒いナイスバスGET







真っ黒くろすけを取った後は、満足感からか


「今日は何やっても釣れそうな気がするぅ~」状態に突入!!





      P7260066_convert_20110726213950.jpg   P7260067_convert_20110726214022.jpg
                チャターベイトで2連発!







 ♪ おまけのおまけの きしゃポッポ 
    ポ~っと 鳴ったら帰りましょ   ポッ  ポッポー! ♪

        この歌は、娘が保育園で習ってきた歌です



歌ってトドメの


               P7260068_convert_20110726214054.jpg
              あと1cm足りない49cm






本数も久々に二桁を超え、半数近くが40cm後半と

数もサイズも満足いく結果になりました。  天気も味方してくれた

もしかしてTシャツのおかげかも?




   [コウイチへ宿題です]
   次回の乗船までにフッキングの練習をしとくように(笑)








昨日に続き…





              P7150037_convert_20110715161838.jpg
               あっという間に ”夏”




睡眠1時間という状態にもかかわらず

昨日に続いて川へ行ってきました。  昔のオールを思い出すな・・・



本日、水はニゴリが落ち着いたものの

粉っぽい?ような感じ。

やはり各エリアで水質がいつもと違う状態でした。



今日は、睡眠不足で頭が回らないので

のんびり流していくと、



              P7150034_convert_20110715161807.jpg
         前日と同じような格好ですが、違いますよ!



数は釣れますが、サイズが伸びませんね。



テトラを打っていると、聞き慣れない

「パシャ!パシャ!・・・ パシャ!・・」という音が。


音のする方を良く見てみると



              P7150036_convert_20110715161909.jpg
             画像中央、わかりますか?


ここのバスの主食の手長エビがアシに挟まってもがいていました。

きっとビックリして(もしくは追われて)水面へジャンプしたら、

V字のアシへスッポリはまったんでしょうねw


ベイトとなるテナガは、大切な存在です。

大切に救出しましたw



これで、ココはしばらくお預けです。

次はJB戦がある北山湖。 みっちりプラしようと思います。



               P7150039_convert_20110715161936.jpg
            7月15日のスロープの状況です










どうしても


どうしても どうしても

行きたくなったので、少し遅めの

いつもの川へ行ってきました。


スロープへ着くと、見たことある

黒のプラドとブラストのトレーラー。


なんとあの吉田誠プロが浮いてましたよ。

同船者は、私の心の師匠である井上さんと

今年TOP50へ参戦している吉海プロ。

こんな大御所達と同船なんて、私には考えられません。




で、川はニゴリがまだキツイ状態。

水が少しでもイイ場所をやっていくと、



サイトでギュイ~ンと


              P7140029.jpg





ブッシュでゴツンと



              P7140033_convert_20110714181114.jpg



またまたカバーで



              P7140032_convert_20110714181406.jpg



顔が白いでしょ?



数年ぶりに、数年ものの日焼け止めを塗ってみました。



今日は、暑さで飲み物が底をついたので早上がりしました。


皆さん、釣れたかな?



夜から山笠の為、仕事へ行ってきます。










日焼けしました


今日も松浦へ行ってきました。


おかげで、丸2日を外で過ごしたので


腕と首周りが真っ赤っかです。



只今、扇風機で冷やしながらブログをUPしています。




さて、本日の松浦は前日の反省を踏まえ

シャロー~4mのディープまでやりきりました。


やはり川の状況がよろしくないようで、

時折ハスのあたりがある程度で、全くダメ。



そんな状況で、ヒントを教えてくれたのが



このバス


          IMG_2291_convert_20110518173714.jpg
      三脚を使ったのでカメラアングルに苦戦



頭を切り替えたのが良かったみたいで、

唯一生きていたレンジは

30~60cmのドシャローのみ。



そこから


          IMG_2295_convert_20110518173735.jpg
          日焼けしたガングロバス
          1番好きなバスの色です




          IMG_2297_convert_20110518173758.jpg
       水面を盛り上げて喰ってくれたバス



などの魚を釣り上げ、終わってみれば

前日を大きく上回る数&サイズを取りました。



ちょっとだけレベルが上がったかな?って感じです♪




今回初めて三脚を使って撮影したんですが、

なかなか難しかったですね。


 注)一応、写っている魚は全て45cm前後の魚


カメラ技術もレベルを上げなイカンですね。












プロフィール

猿渡俊一

Author:猿渡俊一
 JB九州トーナメンター

 ☆出身地…福岡県みやま市     
          (旧山門郡)

 ☆年齢…34歳

 ☆家族……妻、長女(7歳)
           次女(3歳)

 ☆好きな食べ物…刺身、ビール


 タイトルは、心の師匠から

 頂いた言葉です。

 この言葉、大好きです!


 家族持ちの中年のオジサンで

 すが、九州屈指のトーナメン

 ターになる為に日々努力して

 いますので応援よろしくお願

 いします♪

最新日記
最新画像
コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
☆新機能追加☆
画像クリックで拡大します♪
戻る場合は、再度画像クリックお願いします
グルメクーポンはココ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タイドグラフ
アクセス数
仲間たちのブログ
洋服チェック
検索フォーム
